すき間を探す

今日は朝からケアンズは土砂降りの雨で一日じゅう止みそうにない。これだけ降ると誰も通りを歩く気になれないだろう、正しく雨季の到来だ。これから3月下旬ぐらいまでケアンズは雨の日が多く続く。オーストラリアのクリスマスホリデーも今週いっぱいで終わり、また新たなスタートがその後から始まる。


妹が送ってくれた日本のポップアップカードの商品が今朝届いた。船便で送ったのでもう少し時間がかかると思ったけど殊の外早くケアンズに着いた。ここでは可愛いレターセットとか日本のようなそそる文房具が殆ど手に入らないのでこの機会に試してみようと思って妹に頼んで文房具の問屋から送ってもらった。


この他にもスヌーピーなどピーナッツのキャラクターを集めた文具や食器などを試してみようと今回と同じように船便で送ってもらっている。ケアンズにはピーナッツ関連のグッズが殆ど売って無い。実はこれ、マクドナルドの景品で集めたスヌーピーの人形がヒントになって、何人かのお客さんが飾ってあったディスプレイの人形のコレクションを見て欲しがったのがきっかけだった。


日本では当たり前のようなキャラクターでもここでは手に入りにくい、ちょっとしたすき間を縫ったやり方を狙ってみた。もうひとつムーミンのグッズも試そうと思ってオーストラリア人にこれはどうか?と尋ねたところムーミンは誰も全く知らなかった。これはあまり受けないと分かり止めたけど、ケアンズって実はこんなすき間を縫ったビジネスの可能性がまだまだ広がっているのかもしれないと思った。