安全なところでは

クィーンズランドはレイバーデーで今日は祝日、天気は最高に良いけどお客さんは全くいない。こんな祭日にはビーチのカフェでコーヒーでも飲みながらゆっくり出来たら良いんだけどやっぱり店に来てしまう。暇になるのは分かっていても店を開けなくちゃと10時開店に合わせて今日も準備に余念がない。


朝からお客さんがひとりも入って来ないこの状況で何か店を開ける意味があるのかと自問自答してしまうが、ローカルの人が贈答に送るプラントとして、昨日かみさんが半日かけて頑張って作り上げたテラコッタの鉢に見栄えのする竹の支柱で装飾したミニモンステラのプラントを是非とも売りたいと思うので、こんな暇な中でもそのチャンスをひたすら伺って待っている。


朝のニュースでハワイの観光が徐々に戻りつつあるという報道を目にしてテレビを食い入るようにして見ていた。殆どがアメリカ本土から訪れる観光客だそうで、確かに映像で見たワイキキのビーチは人がいっぱいでなかなか活気があるように感じられた。さすが3億人以上の人口がある国、ハワイは本土とは全く違うところなので行ってみたくなるのだろうか?


ワクチン接種が進んだのもハワイを活気付かせた要因でもあると思うが、新規感染者が120人位しかいないのが大きい。やっぱり安全なのが今は一番かもしれない。ケアンズも昨日の夜はロンドンバスに乗って奇声を轟かせるパブ巡りツアーが大盛況だった。こんなの今の日本人が見たら絶対引くだろうなと思った。