回数が増えた

早朝のプールで泳ぎながら勢いよく「おなら」をすると、すぐ後ろに女性が泳いでいた。気付がずにおもいっきりしてしまい、今のはかなり大きなおならだったので圧がかかったかなと思いつつも、その女性は何もなかったかのように 自分の横を平然と追い越していった。おならをしたのがバレたかなと思ったが泳いでいるので謝ることも出来ない。


ちょうどコロナが蔓延し出した昨年の始めから何だか妙におならが頻発して出るようになった。特に匂いが変に臭い訳では無いのだが、出る回数が最近になって以前にも増して多くなったと思う。かみさんは年のせいで肛門が緩んだのだと言ったが確かに加齢のせいかもしれない。


おならの原因はおおかた食べ物によるらしい。肉類を多く食べると臭いおならが出るそうだが自分は特に肉を好んで食べる訳でもない。もう一つはストレスから来ることもあると書いてあった。確かにこのコロナが始まった頃からおならが頻繁に出るようになった。日頃からあまりストレスとは縁の無い生活を送って来たが今回はそれがあるのかもしれない。


いずれにしても以前に比べて明らかにおならをする機会が増えたのは事実だ。加齢やストレスがその要因になっていることは仕方が無いこと。今後も自分としてはもちろん誰もいないところで思いっきりおならをするのが気分的にスッキリしてよいと思っている。ただ、最近はおならをしていないのに「あんた匂うわよ、したでしょ」とかみさんに言われる時がある。