また、病気が出たか?

今日は寝不足で朝から何もする気になれない。今朝もプールで泳いでいる時に水中で寝ながら泳いでいる感じだった。泳ぎ終わった後はリフレッシュして頭もスッキしたけど、自分の店で働き出したらお客さんが来ないのもあるけど暇すぎて眠気が定期的に襲ってくる。天気が良いのも手伝ってか椅子に座るとうたた寝が絶えない。


この寝不足の原因は飼い犬のハチにある。夜中にいきなり吠え出す癖がまた出てしまった。庭の中のあっちこっちで所かまわずやみくもに吠えまくる。ちょうど深夜の12時過ぎだったか熟睡している時にかみさんが「ハチが吠えまくって止まらない」と寝室のドアをどんどん叩いて飛び起きた。


この騒ぎに息子も起きて来て家族3人でハチをなだめるのだが一向に止まらない。庭の中を駆けずり回りながら誰もいないフェンスに向かって吠え続けるのだ。仕方が無いので家の中に入れてみたが、柵を取り付けた脱衣所に閉じ込めたんだけど、暫らくするとそこから出れないのでまた吠えまくる。


こちらも耐えられないので仕方なくハチを再び外に出すとまた吠えまくる。また家の中に入れる、こんなことを夜更けまで繰り返した。この吠える原因は分かっている。ハチは寂しいのだ。毎日、夜帰宅するまで暗い中を独りぼっちで待っている。ずっと構ってあげられないので寂しくて突然吠えてしまうのだ。


という訳で今日は夕方から店をちょっとかみさんに任せて久しぶりにエスプラネードをハチといっしょに1時間かけて散歩した。夕方といってもまだ日差しは暑いのでハチはもう、ゼイゼイ言いながらよだれをだらだら垂らしていた。途中休みながらゆっくりと海を見ながら散歩した。今日はたぶん相当疲れたと思うのでもう吠えないと思うけど夜が怖い。