夏のハロウィン

明日、10月31日はハロウィン、と言ってもここケアンズではあんまり盛り上がっていないけど。やっぱりハロウィンって寒くないとダメなのかなぁ。。。午後4時ぐらいになると辺りがだんだん暗くなって来てなんだか街が寂しく感じてくる。木枯らしが吹いて寒くなって早く家に帰りたくなるような。。。


ケアンズはもう夏だ。今日の天気は晴天で気温は32度。こんな 陽気の中で仮装してたら熱中症で倒れてしまう。もちろんハロウィンは夕方過ぎぐらいにならないとやらないと思うけど今は6時半ぐらいまで明るいので、涼しくなるのもそれぐらいから。仮装して出て来るにしてもちょうどそれぐらいじゃないと汗だくになってしまう。


クリスマスもそうだけどやっぱり夏にやるのはどうしても無理がある。ハロウィンて日が短くなって来て暗くなるのが早くなったころにやるのがハロウィンなんだろうね。かぼちゃのジャック・オー・ランタンも秋が深まったころだから何か雰囲気が出るんだろうし、真夏じゃやっぱりピンと来ない。


去年のハロウィンは掃除の仕事もしていなかったので、夕方はちょうど犬のハチを連れて散歩していた。公園で恐竜の着ぐるみをかぶって仮装していた人がいて、こっちに向かって来たんだけど、それを見たハチが驚いて吠えまくっていたのを覚えている。あれからもう一年が経つのかぁ。。。早いなぁ。。。