物価の違いが大きい

4年振りに日本に帰って思ったのは、日本の物価が安いこと。物販や飲食は本当に安く感じる。飲食では入ったところが安いのかもしれないけど、街中のチェーン店のどんぶり丼で500円~600円ぐらいで食べられるので「これは安い」と思った。オーストラリアでは考えられない。


物販もオーストラリアと比べたら一応に安い。これも買うところに因るかもしれないけど、スーパーとかで買うと殆どの物がオーストラリアの半額ぐらいで買える。ダイソーとかで買うと「これでどこに利益が出るのだろうか?」と不思議になるぐらい。異常に安いと感じる。


もちろん、オーストラリアと日本では給与が違うので比較は出来ないけど、時給で3000円以上の国と平均で1200円~1300円の国では そりゃあ、物価は当然違って来るのは当たり前なんだけど、しかし、これじゃオージーが日本に行って喜んじゃうのは無理もない。物価が安すぎるもん!


最近、日本では物価高騰で大変と騒がれれいるけど、欧米などの諸外国に比べたらまだまだぜんぜん物価は安い。日本にいるから気が付かないだけで、オーストラリアに来たらびっくりすると思う。必然的に今の日本人旅行者はこのオーストラリアの物価でまずびっくり仰天、お買い物も当然引いてしまい、こちらとしても非常に辛い日々が続いている。