「会話が好き!」

期待していたゴールデンウィークだっだけど来たのか来なかったのか分からないうちに気が付いたらいつの間にか終わっていたという感じ。コロナ前のようなゴールデンウィークとはかけ離れたような寂しいものだった。こんなもんかなとゴールデンウィークと言えども昔のような賑わいはもう味わえないのだろうか?と思った9日間だった。


この期間中に来てくれたお客さんで幼稚園で保育士をしているという女性がこんなことを言っていた。「最近のショッピングはネット通販が増えたけど私はこうして店の方とお話をしながらお買い物をするのが好き、せっかくまた海外に旅行に出れたのだから、そこの地元の方と買い物を通してお話をすることが楽しみです」と。


そして彼女曰く、ある晩レストランで食事をしていたら、隣の席に座った日本人の新婚さんのように見えるカップルが食事が来るまでの間、ずっとスマホを見ていてお互いが全く会話をしないことが何か気になったと話していた。「最近の若い人は本当に会話が少なくなったと感じます」と会話が無いことが気になったようだ。


自分はこの店に来てくれたお客さんが会話を通して買い物をより楽しんでくれることが何より嬉しい。自分がしゃべり過ぎて嫌になるお客さんがいるかもしれないけど、会話でお客さんがこの店に来て良かったと思えてくれたらそれは店主冥利に尽きること。それをあらためて感じ取った会話だった。スマホを見てばかりの新婚さんは今回うちに来てくれたのかな?