本調子に戻らない

風邪を拗らせてから2週間近く経つ今も、かみさんの調子はどういう訳か良くならない。
昨日も夜中から咳がずっと止まらずに寝れなかったと今朝も起きた後にぼやいていた。確かに咳が出だすと止まらずに今も苦しそうにしている。いったん出だすと咽るように咳き込んでそれがずっと続いている。


咳だけではなく耳鳴りもするらしい。特に左の耳が聞こえないと言っている。夜、暗い中でベットから起きてトイレに行くと耳鳴りのせいでまっ直ぐに歩けずにトイレの横の壁に当たると言う。ちょっとおかしいというか、だいぶおかしいじゃないかと思うけど一体どうしちゃったのだろうか?


先日、かかりつけの医者に診てもらった時には咳は異常ないと言われたそう。しかし、かみさんの友達もみんな心配して中には「やっぱり更年期なのかなぁ」と言ってる人もいたけど、60を手前にして更年期なんかまだあるのかなぁとも思ったけど。ふらふらするのは血圧も関係しているのかもしれない。


普段は血圧が通常の人より低めのかみさんだが、その血圧も今回計ったら上が140もあったそうだ。今はそれをすごく気にしていて毎朝、起きると血圧計でチェックしている。あんたもやってみると言われて やってみたら上が129もあったので、これは自分も気を付けなくちゃなとあらためて感じた。