明日、日本に帰国

明日の朝のフライトで日本に帰る予定、何だか日本は今ものすごく暑いようで、やっぱりせっかく帰るなら本当は冬のクリスマスの頃に帰りたかったけど仕方ない。4年振りの里帰りでずいぶんと長く日本に帰国出来なかったけどやっと帰れる。着いたらまず母親の墓前に手を合わせたい。


今回の帰国の一番の目的は父親に後2年ケアンズにいて頑張りたいという事を顔を合わせて報告すること。父親には今年いっぱいでケアンズを引き上げて日本に帰ると約束していた。コロナで作ってしまった借金を返すためにここに留まって何とかその借金を返済したいということを言わなければいけない。


時給が千円ちょっとの国ではなかなかこの借金は返せないのと、そもそも60歳の自分にまともな仕事がオーストラリアのように無いことがケアンズに留まる要因だと伝える。もう一つはやっぱり今やっている仕事が好きだという事。これが一番の要因かなとも思う。天国にいるおふくろはこの決断について何て言っただろうか?


日本に着いたら父親が元気ならどこか温泉にでも行ければ良いと思うけど無理かなぁ...
でも食事ぐらいはいっしょに行って美味しいものを食べたいと思う。親父ともこの先どれだけ思い出が作れるか分からない。たぶん、もうそんなに出来ないだろうと思うし。妹も着いた次の日に実家に寄ってくれることになっている。1週間だけど家族で思いっきり楽しみたい。