どうしたらいいのか分からない...

妹から思わぬメールが入った。先日、実家に寄った妹が父親との会話で自分が本当はまだケアンズにいたいという事を父親に告げたら「俺はまだ大丈夫だからケアンズにいたいなら無理に日本に帰らなくてもいい」と言ったそうで、「父親は私が定期的に見るからお兄ちゃん、いたいならケアンズにいても良いんだよ」という内容のメールだった。


さらに妹は自分が日本に帰って来ても仕事があるのか心配していた。60過ぎのおやじに満足な仕事が無いのは自分でも分かっている。だったらもしケアンズでやっていけるなら帰らずにそこいた方が良いのでは?という事だった。妹は自分が日本に帰っても苦労するのを心配していた。


それでも自分は父親の側にいた方が良いのではないかと考えている。妹は「自分の人生だよ。」と言ってくれたが。この1週間ずっと帰るか帰らないかで考えているが未だに結論が出ない。ここに残る理由はもう一つ、政府に借りた借金をこれから返していかなければいけない事。そんなにすぐに返せる金額じゃないので、最低でも後2年はここで頑張りたいと言うのもある。


もし、ここにいると決めたなら、ちゃんと借りる店を新たに決めなければいけない。今、借りている場所は早かれ遅かれいずれ出て行かなければいけないのは決まっている。市内で安い物件を借りるとなると相当狭いスペースになるので、今よりかなり譲歩した条件を呑まなければならないのは事実。帰るか帰らないか、どうしたらいいだろうか...答えが見出せない。