うんちが...

うちの店の目の前でうんこをボコボコして行った犬がいる。思い当たるのが3匹の小型犬を連れた老夫婦が店の前で立ち止まっていたのがそれだ。100%の確信は無いが、してったうんこの多さから1匹ではないのが容易に想像が付く。「あのね...取れよ、うんこ、しかもこんな人通りのある路上で」と怒りが収まらない。


その時、たまたまお客さんが何組か店に入って来た時だった。入店したお客さんが殆ど買って行ってくれて珍しく忙しく立ち振る舞っていた。お客さんが引いて店内を見るとフロアの至る場所に黒いものが付いていた。「何だよ、誰か泥だらけの靴で入って来たな」と思ってペーパータオルで拭いたら何か変な臭いが! 「これ、うんこじゃん」


しかもよく見ると色んなところに付いている、フロアの至る所に...そして店の前を見ると見事に踏ん付けられたうんこが何箇所も散らばっていた。「これか...」しばらく傲然として立ちすくんでしまった。「誰だよ...こんな歩道に犬のうんこまき散らした奴、ふざけんなよ...」


この後、1時間かけてこの汚物の処理をすることに。歩道に着いたうんこをペーパータオルで拭きながら「何で俺がこんな事しなくちゃいけないの...」と寂しくなって来た。店の中もすべて拭き取った後にモップをかけて何とか落ち着きが戻ったのは、日が傾きかけた頃だった。う~んと時間を無駄にした感じ、どうしてくれんの、ほんと。