今年もやっぱり買えない。

ケアンズは今週に入って急に涼しくなって来た。特に朝晩はけっこう涼しくて何か羽織るものがあっても良いくらいの寒さになった。早朝のプールも先週までは心地良かった感じだったけど、今は入る瞬間に根性がいるぐらい。日が当たらないレーンで泳ぐ時には最初、かなり根性が入る。


朝なら日向を歩いていてもさほど暑さを感じくなった。ちょっと前までは朝もそうだけど夜でも歩いていると身体中がじとっとして、特にジーパンが纏わりついて気持ち悪かったけどそのジーパンも汗っぽく感じないので今は洗濯の機会も減った。夏は二日に一回ぐらい洗わないと気が済まないぐらい汗っぽい。


良い季節がやって来た。ケアンズはこれから9月いっぱいぐらいこんな季節が続く。街を歩く人も夜になると何か軽い上着を羽織っている人を見かけるようになった。今朝は店を開けるまで少し時間があったので、ショッピングセンターに行ってフリースみたいなものがあれば安かったら買おうかなと思っていくつか試着したけどやっぱり買うのを止めた。


去年もこの時期に買おうとしたけど結局止めてしまい、今日も同じようにやっぱり躊躇って買えなかった。詰まる所、去年もこれしか持ってないというヨットパーカー1枚で過ごしたんだけ今年も何だかそうなりそう。そのパーカーも25年前に買ったものなんだけど、気に入っていて今年もその出番が来たって感じ。どうしても宝くじのようにサッと買えないのは何故なのだろうか?