コインランドリー

朝、プールで泳いでいる間にその途中にあるコインランドリーで飼い犬のハチが犬小屋で使っているクッションを洗濯。これを家の洗濯機で洗うのはさすがにちょっとためらってしまう。かみさんも「これはコインランドリーで洗って来て」と家の洗濯機では洗わない。とは言え、これをコインランドリーで洗うのはいささか気が引けるがまぁ仕方ない。


コインランドリーに誰もいないことを期待したが今日は珍しく3人も利用していた。いずれもトラックドライバー達で大型トラックが止めてあったのですぐに分かった。犬の絵が書いてあるのでペットのクッションだと分かるかなと思いながらも何気ない顔ですかさず洗濯機に放り込んだ。ただ、いるのがトラックドライバー達なんでちょっと安心したけど。


でもこのクッションにはけっこうな量のハチの毛が付いていた。一応ササっと払って素早くドラムに入れたが当のドライバー達は全然気付いていない。話に夢中で特にこれが何なのかなんて誰も気にしていなかった。実はこのコインランドリーでは運動靴を洗濯機に入れて洗っている人をよく見かける。それもすげー汚いのを。


たぶん、日本では絶対に無いだろうなと思うけど。 気持ち良くプールで泳いだ後、コインランドリーに再び戻ると洗濯ものはすでに終わっていた。ドラムから出して空いている乾燥機に入れて待つこと12分。扉を開けるとハチのクッションは粉せっけんの香りでふんわりと仕上がってきれいになっていた。そして隣で乾燥機を使っていたドライバーが横でにっこりと自分に微笑んでいた。