お土産に卵を売るか?

ゴールデンウイーク初日の今日は全くの不発弾で期待した売上には程遠い内容になってしまった。朝、開店して暫らくすると早朝にケアンズに着いたいう一人旅の若い女性のお客さんが早速入店してくれて石鹸とジャーキーを買ってくれた。飛行機の中も結構日本人が乗っていたと言っていたので今日は忙しくなるのかなと思ったら結局このお客さんひとりで終わってしまった。


一体、日本のお客さんたちはどこに行ってしまったんだろうか? 初日だからこんなもんか?とも思ったものの一抹の不安は拭えない。明日は忙しくなるのだろうかと3年振りのゴールデンウイークに是非期待したいけど、今日は鏡の海のように静かに過ぎてその気配を感じる事は出来なかった。


ツアーから戻って来る6時を過ぎても誰一人来ないのはちょっと不気味な感じもするけど、とにかく明日に期待したい。振り返ると今日はローカルのお客さんが殆どで皆さんプラントを買って行ってくれて本当に有難いこと。また、プラントが無くなってしまったので、週明けにでもまたナーサリーに出向いてプラントを仕入れて来なくちゃなと何だかゴールデンウイークとは思えない内容になっている。


昨日、日本のニュースの中でゴールデンウイークが始まったが今年は観光地で異変が起こっているとやっていた。卵が不足しているのでお土産品に卵が使えない商品になっているらしい。こっちでは卵は別に不足していないのでいっそのこと卵をお土産に売ったら売れるだろうか? とも思ったが…