何気ない日本の物もここでは。。。

プール仲間のディビットと今日久しぶりにトブロックのプールで会ってお互い会話が弾む中、彼はすでに日本行きのフライトチッケットを予約したそうだ。スノボーをやるので出来れば雪質の良い2月中に行きたいと言っていた。「これはもう賭けだけど」とどうしても白馬でペンションを営んでいる友人に会いたいらしい。


「見せたいものがある」とバックの中から取り出したものがライオン社の「キレイキレイ」の泡のたつハンドソープで、「これはずっと使っている日本の優れものでもうストックが無い、ダイソーでも買えなくてこれがないと俺は困る」とマジになって語っていた。「何とか買える方法をしっているか?」と神妙な顔つきで自分に尋ねていた。


確かにカミさんも日本に行くと必ずこのハンドソープを買って来て、いつも洗面台の上にこれが置いてある。ディビット曰く「日本にはこれ以外にもたくさんの優れた日用雑貨が売っていて、俺はこうした優れものの商品をオーストラリアの人に是非紹介したいと思っている」と言っていた。


何やらビジネスとして考えているようだったが、これも日本を良く知るケアンズの人の率直な思いなのだろう。これがすべてのケアンズの人にハマるかどうか分からないけど、日本の便利グッズや人気の日用品がここにあったらさぞ話題になるだろうと思う。それにしても今はディビットが2月に無事に隔離無しで日本に行けるように願いたい。