楽しむ

うちには一度も使っていないバーベキューコンロがある。10年以上前にクレジットカード会社のプロモーションで貰ったものだ。ずっとカバーにかかったまま今もガレージの隅に寝ている。このバーベキューのコンロだがこのまま日の目を見ることなく一度も使われずに終わってしまうかもしれない。


かみさんがふと「バーベキューのセット売ろうか?」と自分に持ち出した。「これ、もう使わないでしょっ?」と寂しそうに呟いた。もう息子も大きくなっちゃたし、家族でバーベキューなんかやらないからもう必要ないという事だ。それに友人も呼ぶような時間も無いし持っていても悲しくなるだけらしい。


振り返れば自分は毎日休みも取らずに店を開けることにこだわり続け、家族との時間も満足に作れないまま今日まで来てしまった。コロナ禍になった当初は皮肉だけど、日曜日は店を閉めて休めたけどそれも束の間、その後はまた日曜日もやり出して再び休みを取っていない。家族でバーベキューをすることなんか思いもしなかった。


そんな楽しみも無いまま、挙句にこんな状況になってしまい、こんな事なら日曜日ぐらい休んでバーベキューでもすれば良かったかなと今になってそう思う。あさってのクリスマスは良い天気になるようだ。今年のクリスマスの日は店を閉めて、例えバーベキューが出来なくても久しぶりに家族3人で細やかでも一日中楽しみたいと思っている。