台風接近とコロナ直撃

ケアンズは台風の影響で昨日の夜半から本降りの雨、予報では今夜から明日にかけて降水確率が90%と土砂降りの雨が予想されている。こんな日に限って2日間とも掃除の仕事をしなければいけない。去年も台風の時に掃除をした憶えがあるけど、ろくなもんじゃなかった。今年も台風の季節が到来した。


そしてケアンズは台風よりもかなり厄介なものが直撃している。コロナウイルスが街を巻き込んでいるのだ。昨日までで1000人以上の人が感染してしまったらしい。友人の話では今、PCR の検査に5時間以上人が並んでいるという事で、抗原検査キットもどこも売れ切れ状態で手に入らないようだ。


自分たちも念のためにこの検査キットを買いに薬局やに行ってみたがやっぱり売れ切れだった。そんな状況なので今は多くの人が自主隔離の対象になっていて社会活動に大きな影響が出ているそうだ。自分の働いている掃除の会社でもコロナに感染した人が出てしまった。その人の穴埋めを依頼されたが腰の調子が今も思わしくなく、申し訳ないけど今回は断ってしまった。


普段ならホリデーも終わって店の前の通りは駐車する車でいっぱいの筈だが、今も駐車スペースはがらがらに空いている。何だかとんでも無いことになって来た。もちろんこんなんでお客さんが入って来る訳が無いし、でもここの家賃はもうすぐ払わなければならない。まったく、どうすりゃぁいいのだろうか? さっきまでの大粒の雨脚は止んで今は雲の隙間から青空が見えている。