予てからやりたかったこと

此のところ日曜日はもっぱら家の庭仕事に従事していることが多い。先週も家族みんなでぺーバー(敷石)を家の出入り口のところから敷いていった。予てからかみさんの希望で出入り口から続いている砂利石の上を歩くのが嫌なのでぺーバーを敷きたいと言っていた。業者に見積もりして貰ったら何と7000ドルかかると言われたので自分たちでやることにした。


やってみて分かったけどこれってけっこう重労働な作業で、まず石材屋に行ってぺーバーを買いそれを自分のハイエースに積む。全部で40枚のぺーバーを使う予定で、これ1枚で20キロある。家に着いたらまたこのぺーバーを車から降ろして出入り口まで運ぶ。この作業を炎天下の中もくもくとこなした。


敷く前に砂利を整えて水平になるようにスコップで地面を整える。この作業はかみさんがやった。自分と息子は水平器で置いていくぺーバーが水平かどうか確かめながら砂利を調節して砂を敷いていく。かみさんは「腰が痛い!何で女の私がこれやるの」と怒りながらやっていた。


先週までで2つある出入り口の殆どをやり終えた。明日は残る10枚ぐらいのぺーバーを敷く予定だ。多少がたつきはあるけど素人がやったにしてはまずまずの仕上がりかも。息子もこれは「7000ドルかかるわ」とけっこうな作業で納得していた。飼い犬のハチも砂利石の時は歩きずらそうにヨタヨタしていたけど今は喜んでこのぺーバーの上を歩いている。明日も朝から気合を入れて頑張らなくてはいけない。