星に願いを

明日からいよいよ4月がスタート、ここ何日間かケアンズは雲が殆どない快晴の日が続いている。日中はまだまだ暑いけど、朝晩はだいぶ涼しくなって来て少しずつ秋の気配を感じるようになった。夜空に輝く南十字星も何時しか南天の中央に位置を変えて,天の川に揺られながら一年で一番美しい星図のプラネタリウムを形成する。


スクールホリデーも始まって国内旅行も加速する。中旬にはイースターホリデーも控えて、過ごし易い季節に変わるケアンズはこの時期、特に州外からのお客さんで忙しい。と言ってもうちの店は変わらないけど。通常4月は日本でも仕事始めの月なので本来は年間でも一番暇な時期だった。


ところが今はこの4月がクリスマスに次ぐ繁忙期に変わってしまい、このイースターホリデーでコケると立ち直れないほど大事な期間になった。日本で言うゴールデンウイークみたいなもので、ここで何とか売り上げを作って頑張りたい。その後は本家ゴールデンウイークで一体何人の日本人旅行者がこのケアンズを訪れるか?


直行の飛行機も飛ばないのに期待出来ないのは分かっているんだけど、それでも今年のゴールデンウイークはやっぱり期待してしまう。もし、この満天の星空に願いを叶えるなら「どうか日本の旅行者がケアンズを訪れますように」とお願いしたい。今夜も南十字星は最高の輝きで自分を迎えてくれる。