雨の日は。。。

今日のケアンズは朝から一日中雨続きで、時よりスコールのような激しい雨が市内の道路を叩きつけた。ちょうど大雨の時に夕方からの掃除の仕事時間と重なってしまい、もう完全に開き直れるぐらいずぶ濡れになってしまった。明日も予想では一日中雨、この雨は週明けまでしばらく続きそう。


イースタホリデーが明けて少し落ち着いちゃうかなと思ったけど、まだまだ旅行者はケアンズに残っている。ニューサウスウエルズ州やビクトリア州のスクールホリデーが終わる今月末ぐらいまで忙しいらしい。今日は雨のお陰でお客さんが久々に多く入り、売上も4月に入って一番良かった。


雨の日って何故がプラントが売れる。今日もプラントが良く売れた。しとしと雨になるとプラントが売れることが多い。新鮮に感じるのかな? 時間帯は昼過ぎぐらいまで、夕方になるとあまり売れなくなる。プラントって何だか不思議だ。お客さんが買う時のその場の雰囲気も大切になる。


今日のハイライトはアメリカのジョージアから来たというお客さん。委託で置いてあるけっこう値の張るシーグラス・ペンダントをさくっと買ってくれた。やっぱり海外からのお客さんは羽振りが違うと勝手に納得している。後、今日は嬉しかったことがある。妻のプレゼントにとプラントをうちの店で選んで買ってくれたおじいさん。雨の日は何かが待っている。。。