ゴールデンウィークになったが。。。

クィーンズランド州は今日、LABOUR DAYで日本の勤労感謝の日のような祭日、殆どの店が閉まっていて街はレストランを除いて人通りも少なく閑散としている。そんな日でも、もしから日本人旅行者が来るかもしれないと店に来てしまう。朝、かみさんが「今日も店に行くの?」と聞いたが二つ返事で「行ってみる」と答えた。


昨日も休みを取らず同じように店を開けて日本人旅行者が来ることを期待したが、結局、誰も訪れることはなかった。このゴールデンウィークにたくさんの日本人旅行者がハワイを訪れているというニュースを見ると居ても立っても居られない。観光客の女性が「たくさん買い物をしたい」何て語っているのを見るとどうしても店に来てしまう。


今日も今のところ日本人旅行者は誰も訪れていない。ただ、今日は閉まっている店が多いせいか、午前中からオーストラリア人のお客さんが意外と店を訪れてくれて予想以上の売上を作ることが出来た。だから結果的には今日は店を開けて正解だったけど、やっぱり日本のお客さんに出会ってみたい。


ゴールデンウィークも明日はもう真ん中、果たして日本からのお客さんはケアンズに訪れるだろうか? 明日も微かな期待を持って朝から待ってみる。一組だけでもいい、日本からのお客さんが来てくれたら本当に嬉しい。このゴールデンウィークはいつか必ず誰か来ると信じて何とか待ちたい。