もう少し頑張ってみたい

ケアンズは5月に入って朝晩はだいぶ涼しくなって来た。日中は太陽が上がるとまだまだ暑い。ただ、ひと頃の太陽の日差しに比べたらだいぶ和らいだような感じがする。過ごし易い陽気になって来た。最近は早朝のプールで入る瞬間はけっこう勇気がいるようになった。だから日の当たっているレーンを選んで入っている。


ゴールデンウィークも一応今日で終わり。期待した日本人の旅行者は残念ながら一人も訪れなかった。唯一、シンガポールに在住しているという日本人家族が店に寄ってくれたが、その一組で終わってしまい、このゴールデンウィークで再び日本人旅行者に会えることは無かった。


これが最後のゴールデンウィークかなと思うと残念な気がする。来年またというのは恐らくないだろうと思う。今度は夏のお盆の時期にまた期待したい。そこまでは何とか店を続けていくつもりだ。だから何としてもそれまでには直行便がケアンズに飛んで欲しい。外国人旅行者が日本に無制限の人数で入国出来るれば飛んでくれるんだけど。


今日も早速、期待した日本人からサッと切り替えて、かみさんとエドモントンにある行きつけのナーサリーに向かいプラントを買い付けて来た。当分はローカルのお客さんしか頼れない。後はほんの少しだけど海外からのお客さんがちらほらと来ている。昨日もフィンランドから来たという人がいた。まだもう少し頑張ってみたい。