手ごたえ

昨日の夕方から日本人会が主催するマーケットがキュランダ鉄道のフレッシュウォーター駅の構内で催された。日本人が経営するラーメン屋さんやパン屋さん、コンビニ、創作アートなどが出店して狭い構内の中、地元の人たちでごった返していた。かみさんもラーメン屋さんの搬入準備でこの催しに一役買って出ていた。


久々にケアンズの日本人の皆さんと顔を合わせて楽しいひと時を過ごされて貰った。そこで旅行会社の人たちと話をする機会を持ち、話題は昨日の岸田首相のロンドンでの会見で6月中にも水際対策を大幅に緩和するという趣旨の発言、早ければ7月中旬にはジェットスターが再開するかもという話で持ち切りだった。


旅行会社の人の話ではすでにそうした内容の返信が航空会社からあったそうで、上手く行けばそのあたりで飛行機が飛ぶんじゃないかと話していた。まだ正式にはアナウンスされていないので何とも言えないけど今回は何か確かな手ごたえを感じる。思えば20年3月27日にケアンズ線が閉ざされて以来2年4カ月ぶりの就航になる。


これも嬉しい話として来週、1週間程滞在予定の日本人旅行者が1組ケアンズに訪れるそうだ。もちろん、旅行社がうちのお店も紹介してくれるそうなので実に有難いのと早くその方たちと会ってみたい。催しの最後にくじが行なわれて持っていた自分の券の番号が見事に当たった。景品は出店していた創作アートの人が和紙で作ったイアリングで、たくさんある中からひとつかみさんが選んで最後は上機嫌だった。