もうすぐスタート

昨日、地元のお客さんを接客していた時に日本人の若いカップルが来店してきた。苔玉を買ってくれた地元のお客さんに対して丁寧にお礼をして見送った後、そのカップルに「こんにちは、ひょっとして日本から来たんですか?」と尋ねたら「そうです」と言うので「そうですか、日本からですか。。」と遂にこの瞬間がうちの店にも来たんだなと思った。


このお客さんたちはマスクをしていたので直感で日本から来たのではと思った。シドニーに滞在した後、ケアンズに来たそうだ。「話では聞いていましたが本当に誰もマスクをしていないんですね」と言っていた。以前、ケアンズに訪れたお客さんも同じだったけど誰もマスクをしていないというのは相当インパクトが強いのかな。


「新婚旅行ですか?」と尋ねたら「そうなんです」と笑みを浮かべていた。この後にハミルトン島に行く予定だそうで、まさに「ザ・新婚さん」という典型的なハネムーンの旅行で、「あぁ、とうとうこんな旅行者が来だしたんだな」と日常だったあの頃を思い出しながら二人を見つめていた。


お買い物の日は土曜日と決めているそうで、これも新婚さんならではの旅の振る舞い。少ないながら一通り商品を説明した後に「お土産、いっぱい買います」と涙が出るような嬉しいことを言ってくれた。これからこういった人たちのために商品を揃えなくちゃな。。とスタートラインに立てる日が近いことを肌で感じた。