久しぶりの説明

先日、店を訪れた日本からの新婚さんが朝、開店して間もなくの時間にまた訪れてくれてお買い物をしてくれた。シープスキンのブーツやオーガニックのハンドクリーム、地元で作っている石鹸などいっぱい買ってくれて本当に有難かった。ふたりともお買い物を楽しんでくれたようで自分も実に楽しかった。


オーストラリアでは一店舗で$300ドル以上お買い物をすると出国する最後の国際空港のカウンターで税金の払い戻しが受けられる。TRS( TOURIST REFUND SCHEME )というシステムだが、お客さんはちょっと得をした気分になれる。この新婚さんはシドニー空港からの出国だったのでこのTRSが受けられた。


このTRSの説明をしたのは実に2年3か月ぶり、コロナ前は毎日のようにお客さんにこのTRSの説明をしていたけど、またこんな日が来たんだなとこのやり取りが懐かしく感じた。因みにケアンズ空港はまだこのカウンターが無いらしい。来月、ジェットスターが飛ぶようになったら出来るのだろうか?


やっぱり日本人の旅行者は率直にいいなぁと思った。今日はこの人たちの売上で終わりそう。明日はケアンズでトライアスロンの大会が開かれるので地元の人もお買い物という雰囲気ではない。この大会は日本からも多くの人が参加していたので、もしケアンズ便が飛んでいたら買い物客で賑わっただろうなと残念に思えた。またこの説明が出来ると嬉しい。