10月に入って。。。

月が替わって10月に入ったがここ最近は日本人旅行者のお客さんもめっきり減って厳しい状況が続き出した。1日の日本人の入店客数も1組か多くて2組ぐらい、どうしてしまったんだろうと言った感じ。キャンセル続出のジェットスター航空の影響だろうか? 格安で飛ばしているんで仕方が無いと言えば仕方が無いんだけど。


少し前にそのジェットスター航空のケアンズ広告のための取材を受けたことがあった。その時にうちの店を撮影してくれたのが今、ジェットスターのケアンズ広告に使われていてこれは満更でもない。良い感じで上手く撮れていて、うちの店にとっても日本人旅行者の最高のPRになるのは間違いない。


この次のやま場は10月10日の「スポーツの日」あたりだろうか? 以前はこの頃には新婚さんがドッとケアンズに押し寄せて来て11月23日の勤労感謝の日ぐらいまで新婚旅行のお客さんでいっぱいだったけど今年はどうなんだろう? そういえば修学旅行の団体の学生さんなんかもこの時期は多かったかな。。。


今日、クィーンズランド州はエリザベス女王の「クイーンズ・バースデー」の祝日で街は至って静か。ローカルのお客さんも全く通りを歩いていない。日本人の旅行者も今のところ1人だけ。因みに今日働くと祝日なので給与が通常の2.5倍貰える。そういう訳でレストランはSURCHARGEと言って今日に限っては特別料金が課せられる。だからSURCHARGEの付かないマクドナルドが今日は大繁盛になる。