お菓子

修学旅行や英語語学旅行など学生の団体ツアーの予約がこれから増えそうな感じ。コロナ禍で中止されていた団体旅行が今後、再び動き出そうとしている。こうした学生さんたちが求めるお土産は何と言っても多いのがチョコレートやクッキーなどのお菓子類。特に女子には以前から圧倒的にお菓子が売れていた。


女の子達は挙ってスーパーマーケットでお菓子を買っているのをよく見かける。枕みたいに大きなポテトチップスが入った袋を買ったりして、一体どうやって持って帰るんだろう?と首をかしげてしまうことも。とにかくお菓子は大好きみたい。先月、語学研修で来ていた専門学校生たちからもクッキーなどはないのかとよく聞かれた。


コロナの時は期限切れで散々無駄にして投棄したお菓子だが、今またオーダーを考えているところ。ただお菓子の製造元もよくあるコアラの写真が載っているお土産用のチョコレートやクッキーをもう作らずに止めてしまったところも多い。食品に限らずだがこのコロナで色んなスーベニアグッズを作らなくなってしまった。


今日、チョコレートをオーダーしようと思ってコアラの絵の箱に入った商品を頼もうとしたら、かみさんが個別包装のチョコじゃないと今は買わないからそれじゃダメだと言う。コロナ禍で職場などでは箱から直接、手でチョコレートを取らないので、個別包装のものじゃないと今は売れないらしい。「なるほど、そんなこともあるのか」と以前とは違うことを改めて知った。