プラントで広がった輪

ローカルのお客さんにうちの店のプラントが少しずつ定着して来たように感じる。今日もいつもの常連のお客さんが来て「あなたの店で買ったプラントはずっと枯れないで今もずっと
元気に育っているのよ」と話してくれた。近くの量販店で買ったプラントはすぐ枯れてしまうがうちで買ったプラントはどれも元気に育っていると嬉しいことを言ってくれた。


今日はもうひとりいつもの常連のお客さんが来てプラントを買ってくれた。このお客さんはカンタス航空のパイロットで家はメルボルンにあるが、ケアンズにも家があってフライトでここに来ると毎回うちに寄ってプラントを買ってくれる。ベゴニアレックスが好きで今日もそれを選んでくれた。


こうしてプラントを売り始めて2年以上が経ち、ローカルのお客さんが少しずつ増えて行った。今ではもう顔も覚えているし名前も知っている人もいる。お客さんも自分の名前を憶えていてくれてる人が多い。プラントを通じて何か地域の人々との交流が出来たようでそれが何よりも嬉しい。


もし、コロナが無かったらこんなことは経験出来なかっただろうなと思うと、それはそれで良いこともあったんだと思っている。プラントを売るという事は絶対に無かったことだから。週明けになったらプラントを買いに行くつもり。在庫がまた少なくなって来た。何より顧客になってくれたお客さんたちが新しいプラントが入荷するのをみんな楽しみにしているから。