物忘れ

最近は物忘れが多くなったとつくずく感じる。年を取ると物忘れが多くなると言われているが本当だと思った。かみさんに言われたこともすぐに忘れてしまう。先日も出先で早朝の仕事に向かうかみさんから頼まれて「持って来てね」と言われていたお弁当を店に持って来るのを忘れてしまった。


店に来るなりかみさんに「忘れないでってあれだけ言ったじゃないっ」と怒号を浴びてしまった。実はその後もまたお弁当を忘れてしまい、店で持って来てないことに気付いて「ヤバい、これは」とかみさんの鬼の形相を思い浮かべながら、わざわざ家に戻って取りに行ったこともあった。


だから今は弁当のバックを携帯電話や財布といっしょに置いて、お弁当を冷蔵庫から取り出すのを忘れないようにしている。ただ、これくらいなら誰でもあること。でも最近はもっとひどいこともあったりして自分でもヤバいんじゃないと思うこともある。歯を磨いた後に、「あれ、歯っ磨いたっけ?」とまた磨こうとして「あっ、今、磨いたんじゃん」と気付いたりする。


後、人の名前を思い出せないことが多くなった。知人の名前も「あれ、何て名前だったっけ」とかテレビを見ていても「この俳優さん、名前が思い出せない、なんていう人だったっけ」なんていうのもザラにある。まだボケて来たとは思いたくないけど、物忘れはひどくなっているのは自分でも分かっているので、なるべく忘れないように日頃から心がけて置きたい。