マスクの着用に当たって

昨日から外国人の水際対策が大幅に緩和されて日本への入国がスムーズになった。自分の知っているオーストラリア人も今回、日本へ入国し易くなったことで皆な一応に喜んでいる。早速、日本行きのチケットを予約したという知人が、わざわざ店まで来てその喜びを自分に伝えに来た。


今後、外国人が日本に入る際にどうしても気になるのが「マスク」の着用の有無。マスクをする習慣の無い外国人が果たして日本でマスクをちゃんとするかどうか? おそらく大方の外国人旅行者は屋内ならともかくも、屋外での着用にはかなりの違和感を感じるだろうと思う。特に広い野外などでは。


岸田さんも先日、鈴鹿で行われたサーキットの大会で自らマスクを外して国民にアピールしている姿をニュースで見た。外国人旅行者に対して日本の姿勢を示すことは悪いことではないと思うが、あまり強制し過ぎても困惑してしまう。悪まで外国人、特に欧米の人はマスクをするという習慣がもともと無いという事を理解して欲しい。


これでせっかく入国が緩和されてもマスクの着用を過度に勧めると「日本はめんどくさい国」と感じてこの先、敬遠してしまう外国人が増えるかもしれない。これからは日本人の意向を組みながらも国際的な水準に照らした外国人に対しての計らい方も進めて行かなければいけない時に来ていると感じる。