3月4日

3月になって日の入りは確実に短くなった。ケアンズも段々と季節が冬に向かっている。ついこの間まで夜7時を回っても辺りは明るさを残していたけど、今は7時にはもう真っ暗になってしまう。ただ、とにかく最近は暑い。ブリスベンは記録的な大雨で町は洪水になっているというのにケアンズは毎日晴れの日が続いている。


日本から戸籍謄本がやっと届いた。迂闊にもパスポートの有効期限を切らしてしまい、妹にお願いして申請に必要な戸籍謄本をわざわざ送ってもらった。早速、昨日領事館に出向いて申請を済ませて来た。郵便局で取った写真を10年前のパスポートの写真と比べてみたが、ずいぶんと老けたなと実感した。以前のように顔にハリが無く目の下は弛んでいるのが良く分かる。


このパスポートの更新についての支払いは現金のみだそうだ。領事館の人曰く、パスポートなどの国が管轄するものは現金のみで支払うそうだ。政府は国民にキャッシュレスを推奨しているのに何だか言っていることが逆行しているではないかと思った。オーストラリアでは考えられない。


今日3月4日はかみさんのお父さんとお母さんが揃って同じ誕生日で、かみさんは朝からお祝いの電話をかけていた。ふたりに何もプレゼントを渡せず申し訳ないと思う。来年は何か二人が気に入ってくれる粋なプレゼントを渡したい。そう、昔、上原謙と高峰三枝子が国鉄のフルムーンのCMで入浴していた秘境の温泉巡り何かどうだろうか?