水際の緩和が進んだ

オーストラリアからの日本の水際対策が一層緩和された。陰性証明とワクチンの3回接種で3日間あった隔離が無くなる。さらにこの条件を満たせば一般の電車やバスなどの公共機関も利用出来るようになった。これはかなりの前進と言っても良いのではないか。事実上オーストラリアに海外旅行が出来るようになったのだから。


問題は日本の入国時の人数制限だろう。現在、一日の入国制限は5000人になっているので、これは争奪戦になるしかなり厳しい人数制限だと思う。この制限が無くならないとなかなか海外旅行での渡航は難しい。オーストラリア以外にもアメリカやタイ、フィリピンといった海外旅行が人気の国がこの無くなる対象国になっている。


中でもハワイは一番人気がある場所なのでここに集中相当するような気がする。だから早くこんな制限が無くなれば良いと思うけどまだ難しいのかな? 後,3回目のワクチンがファイザーかモデルナでなければだめだそうだ。因みに自分は3回ともオールファイザーなので日本に帰国する際には全く問題ない。


後はケアンズ直行便のジェットスターのフライトスケジュールだけ。予定では3月末から飛ぶことになっていたけど、また4月の末に延期された。シドニー経由で来るのは値段が高くなっちゃうし難しいだろうな。まぁ、とは言え日本での入国の際の隔離が無くなったのは大きい。今日も日本からたくさんの旅行者が店に来た夢を見た。でも夢じゃなくなる日もそう遠くないかもしれない。