そんな不安は皆無!

今、オーストラリアと中国の政治的、経済的な関係は非常に悪い。日本でもこの両国の悪化する状況に懸念を抱いている人も多いのでは? 今、日本人の間でこれからオーストラリアとの国境が再開された時に旅先で中国人と間違えられて不安を感じるのでは?と思っている人がもしいたら、そんな考えは100%払拭して欲しい。


少なくともここケアンズでは白豪主義の欠けらも残ってないし、地域的な結び付きからアジア人が多数暮らしている、もちろんその中に中国人も当然多く暮らしている。オーストラリア人が中国人に対して何か差別的なことをしたなどと言うニュースは聞いたことが無い。自分が今まで暮らして来た国の中でもオーストアラリアほど外国人に寛容な国は無い。


今回のコロナの事で中国に疑問を持ち出しているオーストラリア人は確かに多い。それ以上にたぶん一番の懸念材料は中国政府の香港に対する圧力の問題だと感じる。しかし政治的な問題と人々の日常の暮らしは切り離すべきで、オーストアラリアの人もそのことは良く分かっていると思う。


ここに住んでいる自分が言うのだから大丈夫、ケアンズに来て何か不安を感じると思う必要は全く無い。ケアンズ観光局も満を期して日本から再び観光に来てくれる事を切に願っている。そしてケアンズでは5月以降からコロナの感染者は一人も出ていない。今の日本人からすればここは地球上の「ワンダーランド」に見えるのでは? 再開した暁には是非安心してケアンズに来て欲しい。