早く逢いたい

今日、朝一番で隣りのお土産屋さんで働く友人が友達の誕生日にとプラントポットを買いに来てくれた。「昨日、お店閉めてた?」と聞かれたので日曜日は閉めることにしたんだと言うと、隣りでは扱ってないケアンズのご当地スプーンを探しているお客さんがいたのでうちの店に振ってくれたのだが、店を閉めていたのでお客さんは「閉まってた」と残念がっていたそうだ。


彼女曰く、海外からのお客さんが買い物に来ていて、昨日は忙しかったと言う。「日曜日に帰る人が最近多いのよね」と言っていた。その後に「えっ、海外から?」と思わず聞き直してしまったが、確かにクィーンズランド州はもう海外からの旅行者が入国出来るのであり得ない話ではない。


すでに日本のメディアでも公表されているけどオーストラリアは今日から海外からの旅行者が解禁になる。さすがに今日はその海外からのお客さんはうちの店には来なかったけど、今後、日を追うごとにちらほらと見受けられるようになるのだろう。「とうとう海外の旅行者がケアンズに訪れる日が来たか。。」としみじみと感慨に耽ってしまった。


日本人の旅行者にはいつお目にかかれるだろうか? 何だか信じられない。ほんの2年前まで日常として日本人旅行者を受け入れていたのが突然切れてしまった。今はいつ再び会えるのだろうか?と胸が膨らむ一方で、本当に来てくれるのだろうか?という不安な気持ちも入り混じって複雑な気持ちになる。でも、とにかく早く逢いたい、今はそれだけ。