クリスマスカード

今日は日曜日という事もあって朝から暇な時間が延々と流れている。日曜日はローカルのお客さんが来ないので旅行者頼りになるんだけどその旅行者さんも今日は誰も来ない。午後からは例によって激しいストームが降り出して客足もぱったり。この雨で傘を探していたインド人のお客さんがたまたまコアラの絵の折り畳み傘を買って行ってくれた。


このところの雨で自宅の芝はボウボウに伸びてしまい、今朝は5時に起きて芝刈りに専念。さすがに日曜日のこの時間から芝刈り機は使えないので、先に芝刈り機が使えないところの雑草を取っているとたちま7時半になってしまい、このくらいの時間ならもうエンジンかけても大丈夫かなと芝刈り機を使って庭を刈り出した。


1時間ほどかけて伸びた芝を刈り庭がスッキリとした。これで当分は芝を刈らなくていいと思うとホッとする。毟って取った雑草だけでも大きなゴミ袋で4袋、それに刈った芝をゴミ箱にいっしょに入れたらゴミ箱はすでにパンパンになってしまった。ゴミの回収日は水曜日なのでこの先の出たゴミは無理やりゴミ箱に押し込まなければならなくなった。


という訳で今はこの暇な時間を使ってクリスマスカードを書いている。今回でケアンズから出すクリスマスカードの便りは最後になるかもしれないので、出す人にはその旨を伝えるために来年の暮れには日本に帰国する予定だとカードに添えた。選んだクリスマスカードはもちろんコアラとカンガルーの絵で描かれたもの。もう次に使うことはたぶん無い。