日本のアニメがヒントに...

以前、苔玉を買ってくれた女性で中国人のお客さんが、再び店を訪れてくれて今日も違うプラントを買ってくれた。レジのところでスマホを見せながら「これって日本で流行っているの?」と出した画像が何と日本のランドセルだった。意外な物だったのでまず説明からすることにした。


「これはね、日本では小学生が通学の時に持つカバンなんだ」「これだったら背負うので小さい子供でも重い教材なんかでも大丈夫、両手も開くから傘を持ったり出来るんで安全なんだよ」なんてそれらしい事を言ってみた。「どうしてっ?」て彼女に尋ねるとこのランドセルが日本のアニメによく出てくる、だから中国にいる姪にこのランドセルをプレゼントしたいと言う。


そして「何でこれを置かないのっ?」と逆に質問されてしまい、さすがにこれには言葉に詰まってしまったが、日本のアニメの影響ってかなりあるのかな?と思った。 特に台湾や中国の若い人には日本のアニメがもう生活の一部になっているみたい。 ランドセルかあぁ。と今まで思ってもみなかったものにあらためて考えさせられた。


ずいぶん前にアメリカの女優が赤いランドセルを使ってそれがブームになったのを思い出した、日本では篠原ともえがランドセルをファッションに取り入れたという民放のニュースも何となく覚えている。 実は日本のアニメに意外と外国人に受けるヒントが隠されているのかもしれない?。自分が思い出すのは縦笛に算盤を入れて、他にゾウが踏んでも壊れない何ていうデッカイ筆箱を入れて学校に行ってたっけな。