グッドニュース?

店の開店準備をしていると観光協会の人がちょうど店の前を通りかかったので「何か良いことはありましたか?」と問いかけると「11月ごろにもしかすると国際線が開くかもしれません、ちょっとグッドニュースです」と問いかけに答えた。このニュースは実は昨日に息子からも聞いていた話だった。


何でもシンガポールをハブにしてここから搭乗した旅客はオーストラリアに到着後に検疫がパスされるというもの。この際に事前に用意した陰性証明書とワクチン接種のパスポートを提示することで入国が可能になるかもしれないというもので、もし日本からでもシンガポールを経由すればオーストラリアに同じように入国出来るらしい。


今、このパスポートをめぐって国際基準のものが出来ないかどうか各国が検討しているということで、彼も「何か少しだけ光が見えて来た」と言っていた。ただ、これには今のハワイと同じように日本に帰国した際に14日間の検疫措置が無くなることが前提で、これがクリアされない限り普通の観光客は行かないんじゃないですかねと悪までも日本の状況によるとも言っていた。


これがもし実現すれば留学生やワーキングホリデーなんかの長期滞在の人にはオーストラリア入国の道が開けるかもしれないとも、いずれにしてもグッドニュースではあるが11月ではちょっと遅かった。ただ今後の成り行き次第では本当に早期に開くのであれば、ここの家賃交渉も含めて大幅に下がるようならこの先について色々考える余地はあるかもしれないが・・・とにかく今は日々変わる状況を見守るしかない。