早く海外に行きたい

ここしばらくはこの時期らしい澄みきった青空が広がって気持ちの良い朝を迎えていたが、今日は一転して灰色の雲が広がり今にも雨が降り出しそうな空模様になってしまった。今週末から来週にかけて予報では雨が降る確率が高くなっている。ずっと続いていた快晴の天気もここに来て小休止、乾いた草木には暫し潤いをもたらしてくれそうなそんな時間が続きそうだ。


日本でも今年は例年よりだいぶ早く西日本から梅雨入りしたそうで、ジメジメとした我慢の日がしばらくは続くのではないだろうか? こんな時はどこかさわやかなところに旅行に行きたくなるのが人の心情、やっぱり海外旅行に早く行きたいと思っている人も多いと思う。国によっては早くも動き出しているところも現れ始めた。


観光立国であるイタリアとギリシャはEU圏内、アメリカやイギリスなどと隔離措置なして観光客の入国を認め出した。ワクチン接種の有無とPCR の陰性証明があれば上記の国に限ってはO.Kになった。こんなニュースを聞くと「羨ましいな」と思う。もちろん日本はこの対象国にはまだ含まれないけど、近いうちに日本もワクチン接種が広く行き渡れば可能になるかもしれない。


こうして国によっては少しずつ国境開放に向かって進んでいるのが、それにはやはりワクチンの接種状況がある程度進んだところにこうした動きが見られるのではないだろうか? こうした国とは裏腹にオーストラリアは接種終了後もしばらくは状況を見極めたいと今も国境開放には慎重な姿勢を崩さない。その時期として22年の中旬を予想しているが、この先、報道でも比喩された世界から孤立した「ヤドカリ国家」にはなって欲しくないが。。。