掃除は大変

昨日の夕方から降り出した雨が今朝になっても降り続いている。気まぐれのように薄い日差しが時々顔をのぞかせるが、またすぐに隠れてしまいしばらくすると雨が再び地面を濡らす。5月の後半といえばもう乾季のはずだが今年は例年より雨が多いのだろうか? 本来、雨が集中する1月から2月にかけて今年はそこで降らなかった分が今にずれ込んだのかな。


明日は金曜日で掃除の仕事が待っている。できれば夕方には雨が上がって欲しい。明日は何も変なことが起きなければいいけど。一昨日の火曜日の掃除は結構しびれた。月曜日の掃除の最中に掃除機がいきなり壊れて動かなくなってしまった。ボスにこのことを伝えて火曜日に掃除機を交換してもらうことになっていた。


事務所に交換の掃除機を取りに行くと何か同じ掃除機が置いてある。悪い予感がしたがフィルターが代えてあったのでこれで良いのかなと思って早速、掃除をはじめようと掃除機にスイッチを入れたらまた動かない。「ほんとかよっ」と思ってすぐにボスに電話しても繋がらない。結局、持ってた塵取りを使って広い事務所を掃除したのでえらく時間がかかってしまった。


運送会社のマネージャーから男子の壁式小便のトイレが汚なすぎると文句を言われたらしく、こんな時に限ってブラシですべてこすって汚れを落とさなければならなかった。火曜日はこの後にも他の場所で掃除が待っているから早く終わりたかった。それにしても明日はあの掃除機がちゃんと動くか心配でならない。