お国がら 

テレビで見てたけど日本のこの連休中の人出は凄かったんじゃないかな。マスクしてるだけでいつもの年と同じようで別に何も変わらない賑わいではないかと思った。自分の実家のある鎌倉や片瀬海岸も凄い人で賑わっていたけどやっぱり日本は違うな。箱根のお土産屋の店主が恵比須顔で嬉しそうに「人出が戻って良かった」ってインタビューで答えていたけど、ほんと今の日本が実に羨ましい。


オーストラリアというと昨日もNSW州で2人の感染が確認されたけど、今だ州境のボーダーは閉鎖されたままで、2人しか出ていないのに依然としてこの状態が続いている。やっとここで週明けぐらいからバイロンベイなどの地方の町だけがクィーンズランドとの再開が隔離無しで出来る見込みらしい、やっとだ。


この国はとことん閉鎖的というか保守的と言うか、良いよく言えば我慢強いか、まぁ安全を優先して良いがでももうちょっと人を動かしてもいいんじゃないっ?て思うけど。この国は日本のGO TO TRAVEL のような奇策は絶対に無い。「政府がお金出すから旅行に行きなさい」なんて絶対にどうやってもあり得ないって政府は言うと思う。ほんとお国がらによってずいぶんと考え方が違うと思う。


日本では来月からビジネスの人を対象に各国から制限なしに入国の準備を始めるらしいが、しかしこの違いは何だろうか? だからこれを利用して息子ももしかしたら日本の建築会社にインターンとして来春から見習いの修行に出向くかもしれない。本人は日本に行くことをすごく楽しみにしているので、是非この計画が実現できるようにサポートしてあげたいけど、自分はさんざんもっと人を動かせって言ってる割に反面ちょっと大丈夫かなというのも実はある。