前を向いて行く

今日は自分の50代最後の誕生日、来年の今日まで50代でいられる。だからこの1年は自分にとっての特別な1年にしたい。とりあえず前を向いて生きて行きたい、それが一番必要なことだと分かっているからだ。この先、国境が開いて状況が劇的に変わるにしても、それが叶わず今のまま何も変わらないにしても。。。


今日は掃除の仕事が無いのでちょっと嬉しい。やっぱり誕生日に掃除の仕事はあまりしたくない。家族でレストランに行くつもりだったが、今日なら半額になる市内のレストランも予約がいっぱいで断念、家で食事をすることにした。初めからそんなにレストランで食事をする気にはなれなかった。


妹からもメールが届いていた。誕生日のお祝いのメッセージと父親の近況が綴られていた。父親は何とか暮らしているといった感じらしい、日本に帰る日もそう遠くないだろう。来年早々には方向を決断しなければいけない。父親がもう少し頑張れるならケアンズでもうひと踏ん張りたいとも思うが。。。


今は国境がいつ開くかだけでも教えて貰いたい。それによっては何とか頑張ってみたいとも思うから。それでも父親のことも気になる。はやく日本に帰国しなければいけないという思いも強い。59歳にしてこんなことしてるなんて実に情けないと思う。でもとにかく今は気持ちだけでも前を向かなくちゃいけないと誕生日に併せて自分を奮い立たせたい。