夏の到来

ケアンズはここ最近だいぶ夏らしくなって来て、家の中でもファンを回さないと暑いぐらいの気候になってきた。日もさらに伸びて夕方6時半ぐらいまで外は明るい。涼しかった季節もそろそろ終わりを告げようとしていて、あの暑い夏の到来を肌で感じる今日この頃。そして明日は延期されていたトライアスロンの大会が市内で催されることになっている。


ビーチも白い砂の照り返しからか更に眩しく感じられ、空に浮かんでいた薄いウロコ雲は夏の力強い入道雲にその姿を変えて来た。ずいぶん前からオーストラリアでは丸い大きなビーチマットを使って寝そべるのが流行っていて、加えてかなり大きめのビーチバッグを持参してビーチライフを楽しむ人が最近は増えている。


たいがいのビーチにはバーベキューが出来るグリルのコンロが備わっていて、楽しそうにバーベキューをやっている家族などの姿を目にするけど、日本ではビーチでバーベキューをすることは禁止になっているところが多いからちょっと可哀そう。ハワイなんかもそうだけどビーチで バーベキューやるのが一つの醍醐味だから。


ケアンズのビーチは夏になるとクラゲが出るので泳げない。それもかなり危険なクラゲで地元ではボックスジェリーフィッシュと呼ばれていて、もし刺されると鞭を打たれたように真っ赤に腫れ上がる。心臓に近いと命の危険もあると言われているクラゲだ。自分も一回経験あるけど腿の辺りを刺されて、その時は浜の上を30分ぐらいのたうち回って救急車か来てしまった。今となっては笑い話だけど。