変わらない雰囲気

昨日は日曜日でお店はお休みと言うことで、かみさんと犬のハチを連れてケアンズの隣りのマーチャンズビーチに出かけてみた。パームコーブのマーケットでの帰り道に久しぶりに、このビーチを思いつきで立ち寄ってみたんだけど、長い間来ていなかったのでこの場所が何かすごく新鮮に感じられた。昨日は風も程よく強かったのでビーチの散歩には持ってこいの気持ち良い午後となった。


このビーチは昔からリゾートとしても殆ど開発されて来なかった所で、今でも当時と変わらない街の外観が随所に見られて、近郊の他のビーチと比べて隠れスポットのように賑わうことの無いひっそりとしたビーチになっている。ここにはカフェも一軒しかなくカフェというよりも地元の人が集うバーと言った感じに近い。


ビーチサイドには古くからの建物が多く立ち並び、その昔のクイーンズランダーのコテージや建築デザイナーが設計した洒落た家が軒を連ねて、ここを歩いているだけでもその雰囲気を存分に感じ取ることが出来る場所になっている。自分がケアンズに来た頃はこの辺は家の前には道路がなくて、満潮になると家の軒下まで海水が押し寄せて家の窓から釣りをやっていた人もいた。


今は海岸の浸食が進んでしまったために石で積まれた海璧の防潮堤が作られて、以前のような光景は見られなくなってしまったが、ここは昔から他のビーチと違って民家と海岸が見事に調和した独特な雰囲気を持つ特別な場所であることにはかわりなく、これからもこの景観がいつまでも失われない事を願わずにはいられない。