D.I.Yのオーストラリア人

今日は朝から家のガレージを閉めた途端にローラーのスプリングが真っぷたつに割れて壊れてしまい、手動でも動かなくなり中に入っている車が出せなくなって大変な思いをした。無理やり開けようとガレージを持ち上げたんだけどあまりにも重たくて、今度は背中の筋を痛めてしまって朝からろくでもない一日になってしまった。


左手を上に挙げると激痛が背中に走るが、それでもプールに行けば良くなるだろうと思ったけど今も痛い。 修理に来たオジサンが男二人で持ち上げないと上がらないと言っていたが、このオジサンは自分ひとりで持ち上げてしまった。そして肝心の修理の方は来週になってしまい、依ってガレージは今も開かずの扉になっている。


ガレージって動かなくなるとこんなにも大変な思いをすることを改めて思い知らされた。そういえばもう家を建ててから16年も経つのでそろそろ壊れる時期だったのだろう。家の壁のペンキもそろそろ塗り直さなくちゃいけないし、玄関の木製のドアも塗り直さなくちゃいけないしほんと気が重い。


そういえば日本でも今、DIYが注目されているらしいが、オーストラリア人は見事に自分たちで何でもやる。だからHANDY・MANを仕事にしている人も多いんだけど、彼らは基本的にこういうのが好きみたい。自分は2週間に一度の芝刈りで十分満足だけど、オーストラリア人はこの手の作業は苦にならないようだ。