一喜一憂

今日は朝から本降りの雨が降ってこれでは人は通りを歩かないし、今日は売上を作るのは厳しいだろなと思って店を開けたがやっぱりそうなった。午前中は土砂降りの雨が路面を叩きつけお手上げ状態の雰囲気だったが午後から幾分雨も弱くなり通りを歩く人がちらほらと出始めた。


今日は全部で3組のお客さんが買い物をしてくれた。その中の1組のお客さんはアメリカのノースカロライナから来たという女性の二人組の旅行者で「オーストラリアに入国する際にスムーズに入れましたか?」と尋ねたら「全然スムーズに入れたわ!」と間髪も入れずに即答で返って来た。


購入した商品はコアラの絵のポーチとローカルはちみつ、やっぱり海外から来る旅行者が買う物ってこういうものなんだよなとしみじみと思った。こんな雨の中を来店して頂いて本当にありがたい。旅行者はこんな雨の日でも買い物に出かける。ローカルのお客さんならまず出ないだろうなと思う。


海外からの旅行者はやっぱり特別な思いがある。今は只々こんなことで一喜一憂する毎日なのだ。ジェットスターのフライトスケジュールがまた6月に延期された。オーストラリア人の観光客が日本に入れない限り飛行機は飛ばないと旅行代理店のスタッフも言っていた。恐らく夏の参議院選挙の後,9月ぐらいでは?とスーッと気が遠くなるような話だったが、ほんと毎日まいにち来るとか来ないとかで一喜一憂する日々がこれからも暫らく続く。