雨のち雨

飼犬のハチは元気になった。散歩の時もヨタヨタ歩きから本来のトコトコと歩くリズミカルなテンポの歩調になって安心した。ご飯もいつものように良く食べるようになった。「ハチ、ご飯だよ」と言ってサッシを開けて庭に出ると、目をくるくるさせながら向かって来る。やっぱり暑さでバテたのだろう。


一昨日から続く雨のおかげで今は涼しい。エアコンもいらないし快適に眠れる。朝方は少し肌寒いぐらいだ。急に涼しくなって最近、ケアンズのあちこちで大量に発生していたオサムシモドキのような黒い小さな虫も鳴りを潜め出している。うちの店にも入口付近にたくさん出没していたけど殆どいなくなった。


この黒い小さな虫は本当にすごい数でケアンズ中で異常発生していた。運送屋の掃除の時もオフィスの中にこの虫がわんさかと群がっていた。掃除機で根こそぎ取るんだけど、これでもかというぐらいどこからともなく沸いて出て来る。取れすぎてけっこう快感になって来るんだけど掃除機が昆虫の独特な匂いでスイッチを入れて動かすと猛烈に臭い。


昨日も土砂降りの中、掃除道具を持って400メートルほど敷地内を歩いて一番はじにある簡易トイレの掃除に向かう。殆ど使わないトイレなんだけど掃除はここからスタートすることになっている。この仕事を始めて1年が経った。今日もケアンズは朝から本降りの雨。でも今日は掃除は休みなので何だかホッとする。