やっぱり海外旅行者

昨日の政府の会見でスコット・モリソン首相はこの先日本などの国と隔離なしの渡航を検討していると発表。すでにニュージーランドとの間で隔離なしでの渡航が成立すると述べていたが、ここに来て日本、韓国やシンガポールなどともその可能性が広がると述べた。今後、これらの地域と安全圏を作ることを検討した上で慎重に進めて行くと前向きな発言が首相から飛び出した。


もしかしたら年内ぐらいに新たな動きがあるかもしれないと大きな期待を寄せたくなる。日本政府は年内に向けてハワイ政府とも旅行者の隔離なしの渡航を検討していると記事に出ていたが、この辺りで何か大きな進展があれば、我々も今後、海外旅行者に向けて新たな準備が出来るところだが。。。


やっぱり日本人が笑顔になる商品を提供したい。今までのようにコアラやカンガルーのグッズを見て「かわいい!」って嬉しがる様子を自分たちもまた想像することは楽しい。観光地の中心街でローカルのお客さんを相手に商売するのには限界がある。トライしてみた観葉植物はぽろぽろっと売れるけどこれだけでビジネスはどうやっても成り立たない。


これからも国内の旅行者そしてローカルのお客さんを取り組んでいくことには間違いないけど、今回はそれでも外国から訪れる旅行者が絶対に必要なことが何となく解ってきた。今は首相が一刻も早く日本人などの旅行者をこの国に受け入れてくれることが、今の自分たちの心の支えになっている。いつかなぁ。。。