インフルエンザ

今朝、店を開ける前に時間が少しあったのでショッピングセンターの中にあるスーパーでオレンジジュースを買ったついでに近くにあった薬局でインフルエンザの予防接種を打ってもらった。たまたまお客さんも店内にいなかったのでたぶん早く打ってくれるなと思ってお願いしたら案の定その場ですぐに対応してくれた。


実は今、オーストラリアではインフルエンザが大流行している。今年の3月ぐらいからその兆候が出始めて5月に入ると一気にインフルエンザが流行した。かみさんと息子はすでにインフルエンザの予防接種を受けている。かみさんも「今年はすごく流行っているみたいだから早めに打っておいた方がいいんじゃない?」と言ったことが少し気になっていた。


通常はインフルエンザの予防接種は有料になるが今年はあまりにも感染者が多いのでクイーンズランド州政府は6月いっぱいまでの期間メディケアがある人は無料で打つことを決めている。それで早く打たなくちゃとちょっと焦っていた。とりあえずこれでインフルエンザの方も大丈夫だろうか。


オーストラリアはこの2年の間、コロナ感染の拡大でインフルエンザの免疫を持つ人がめっきり減ってしまい、そでか今回の流行の繋がったそう。ただ、ケアンズでは流行っているという実感はまったく無い。ほんとに流行っているのかと思ってしまう。しかし、これでコロナの接種も含めてこの2年で予防接種は4回目。こんなに注射を打ったことは今までに無い。次はコロナの4回目の予防接種が待っている。