お盆休み

始まったと思ったお盆休みももう帰省ラッシュで終わってしまう。ケアンズでもお盆休みのピークが一体どこだったか分からないうちに 何だか終わってしまうような感じで、今年のお盆休みはまだコロナ前の頃のような忙しさを感じることは残念ながらまったく無かった。まずは旅行者が来たということが一歩進んだということかな。


旅行者の皆さんが一応に言っていたのは日本に帰国の際のPCR検査が無くなればもっと気安くなると口を揃えて語ったいたこと。確かにこれが足かせになっていることは間違い無い。もし現地で陽性になってしまったらどうしようと心配になってしまうことが海外旅行を躊躇させてしまっている大きな要因だと思う。


ただ、今の日本の現状を見ているとこれがそのうちに緩和されていくとは到底思えない。まだしばらくは厳しい入国制限が課せられるのでは?。これから感染者の数がどんどん減って行くには欧米のように自然免疫を獲得した人が大幅に増えるかワクチンの接種がさらに進むことが必要になると思うがどうだろうか?


昨日は台風で自分の実家がある藤沢が夕方に大雨の警報が発令されていたので父親に電話をしてみた。おかげ様で雨は思ったより少なかったようでひとまず安心した。電話口で明日は母のお墓参りに妹夫婦が来る予定だと嬉しそうに話していた。来年のお盆休みは自分も母の墓前で手を合わせているかもしれない。