せっかくケアンズに来たんだから。。。

お盆休みも終わってケアンズの街から日本人観光客の姿が無くなってしまった。こんなんで果たしてこの先も格安航空会社のジェットスターが毎日ケアンズ直行便を飛び続けさせることが出来るのだろうか? 今後のフライトの日程はまだ続いているけど一抹の不安が過る。このまま何事も無く続けば良いが。。。


せっかくケアンズに来ても日本入国の際のPCRの検査がある為になかなかマスクが外せない。気兼ねなくマスクを外して開放感に浸れると思ったけど、やっぱりこれが気になるみたい。外している人もいるけど大方の人はマスクを付けている。晴れて陰性証明が取れて外している人もいるけど、それでも日本人は殆どの人がマスクを付けている。


ただ、この検査もちょっと疑問が残る。というのも72時間前に検査してそこで陰性になってもその後に感染することだっある。いわゆる「すり抜け」というやつでこれが本当に意味がある事なのか実際には分からない。オーストラリアもワクチンの接種が90%を達成した段階で止めてしまった。


とにかく今は日本の感染状況が改善されて入国の際のPCR検査が不要になればと願うばかり。最近では72時間までの旅行なら日本で陰性証明が取れる「弾丸ツアー」もO.Kになったらしいけど、これって本当に意味があるのかな? はるばるケアンズに来たんだから、せめてマスクぐらいは取りたいよね。